NINOMAEのブログ

日々の日常を少し彩る–

相棒17第10話元日スペシャル「ディーバ」感想

※軽いネタバレを含みます。

※あくまで個人的な評価です。

 

相棒17もとうとう元日スペシャルが終わり、もう後半戦に突入とは早いものですね。この前始まったばっかだったのに(笑)

 

今回は第10話「ディーバ」の感想を書いて行こうと思います!

 

 

あらすじ

年末の朝、110番通報が発信されたマンションに駆けつけた右京(水谷豊)亘(反町隆史は、室内で血を流して倒れている少女・槙(優希美青を発見。彼女の幼い息子が誘拐されたと分かり、槙の母親・貴巳(河井青葉)は亡き夫の父親である衆議院議員敦盛劉造(西岡德馬)の元に向かう。身代金目的であれば、劉造に連絡してくるはずだと考えたらしい。その後、槙は意識を取り戻したものの、息子の父親については黙秘。偽装誘拐の可能性も浮上し、捜査は難航する。そんな中、犯人から連絡があり、意外な要求がなされる。それは、来日中の大物シャンソン歌手・神崎瞳子大地真央に、マスコミの前で告発文を読ませろという奇妙なものだった。内容は、「三雲生命の社員・天野弘は自殺ではなく殺された」という告発。犯人はなぜ瞳子を巻き込み、こんな手の込んだことをするのか?

天野弘について調べ始めた亘は、急速に業績を伸ばしている三雲生命について不穏な情報を入手する。そして、右京に相談しないまま単身、暴力団事務所に乗り込むが、それから消息を絶ってしまう。いっぽう、瞳子と誘拐事件の関係を探っていた右京は、貴巳と瞳子の過去にある接点があったことに気づき、劉造と三雲生命が浅からぬ関係にあることも指摘。そして、亘と連絡が取れないことから、元特命係の神戸尊(及川光博に協力を依頼する!!そんな中、犯人から劉造に再び連絡があり、事態はついに殺人事件にまで発展してしまう…!!

誘拐と殺人、2つの事件に意外な繋がりが!?
世界的歌姫と一連の出来事の関係とは…?
そして、亘の捜索のため、尊が大胆な行動に!
特命係の命を懸けた戦いが始まる!

相棒17公式サイトより引用

ゲストキャスト

今年も豪華なキャストの皆さんでしたね!

f:id:NINOMAE:20181231140924j:plain大地真央さん!!

f:id:NINOMAE:20181231141015j:plain西岡徳馬さん!!

f:id:NINOMAE:20181231141059j:plain河井青葉さん!!

f:id:NINOMAE:20181231141148j:plain優希美青さん!!

 

 

感想

 

流石は太田愛脚本といった感じですね!2時間15分という枠の中で人間ドラマを展開し、最後には救いのある結末へと引っ張って行く。

相棒はやっぱり主役である右京さんと冠城くんが目立って見えるんですけどそれ以上にゲストの方たちの役割がしっかりしている。それぞれの人に芯があって、それが多くの人の共感を呼ぶものもあれば、呼ばないものもあるけれど、一貫した信念が人間ドラマとして確立している。キャラたちに愛が詰まっている。そう感じますね。私自身も小説を書いていますが、書きたいなって思う人もいれば、書いててつまんないなっていうキャラがいるんですよね。どちらも私が作り出したキャラクターなんですけど(笑)しかし、その中できちんと成立させないと物語って成り立たないんですよね。一個でも欠落すると途端に面白くなくなる。物語の矛盾や、破綻に繋がるんです。それが太田愛さんの描く物語にはそれが一切ない。だから私はこれらの脚本は書くとは言わなくて、描くっていうんです。キャラクターが生き生きと描かれているんですよね。

その辺が私が尊敬している脚本家さんだなと思います。

 

次に物語ですが、視聴者に楽しんでもらえる工夫が凝らされているんですよね。物語を見ている私たちは映像を通しての第三者視点なんですが、時には右京さんたちはまだ知らないような過去の描写がなされていた時に、「この人、あの時に出てた人だ!どういう関係があるんだろう?まさかこういう関係?」って推理できるんですよね。私たちはそれこそ刑事ドラマに出て来るような主人公、某探偵漫画の主人公のような推理力はありませんけれど、推理を楽しむことができるんです。そしてそれが一筋縄ではない。やっと点が線で結ばれたと思ったら、実はそこにはまだ穴があって、いい意味で裏切られる。それがまた楽しいんですよね(笑)

そういう遊び心があるのも太田脚本の醍醐味ですね。

 

あと、主要キャラの動きも注目でしたね。

一つ目はやっぱり神戸くんと冠城くんの戦闘シーンですよね!いやー、面白かった(笑)さすが神戸くん、正月から笑わせてくれるね!インターホン鳴らして、警察手帳をフリフリさせて見せてるところとか可愛かった(笑) 

というか、松岡っていう暴力団のハゲ頭、刀持った瞬間、ヤイバかと思ったよ(笑)元日スペシャルらしい演出でしたね!

あと、青木くん、よかったね!もっと君のひねくり具合を近くで見ていたかったけど、今度の暗躍も期待してるよ!

 

というわけで、今回の元日スペシャルも面白かった。

ただ、いっつも元日は特に最初、格付けからパッと相棒に変わるところで興味をそそられるような演出が魅力的なんですよね。例えば、season5、13だったら、バベルの塔ストレイシープの説明とか。season15はしろくまからの登場でめっちゃ怖かったり、season16は哀愁漂う始まりが魅力的だったりと、期待してたんだけど、今回はちょっと淡々としてたかなーという印象。全体的に最初の方は駆け足で物事が進んでいってちょっと寂しかったかな、なんて(笑)

 

とはいえ、とても楽しく、元日からいいものを見せてもらったと思えるような元日スペシャルでしたね!

 

ではではー